発達障害なオタクのアレコレ

発達障害(ASD/ADHD)のオタクの人がなんか同じ悩み持ってる人の何かになれば良いなとかいうふんわりとした動機でやってるブログです。タイトルは仮。

就労移行支援

こんにちは。

近所の商店の手作り弁当を買いに行ったら珍しくこの時間に売り切れていて、しょんぼりしながら惣菜パンと牛乳を買ってきたオタクです。このお店は何を買ってもどれも大変美味しいので休みの日のソロランチはこの店の弁当!と決めてたりします。

特に気に入ってるのはキーマカレーとカツ丼。どちらも300円。リーズナブル、最高!

 

ちなみに店のおばあちゃん曰く、仕入れた食材が今日はちょっと少なかったらしい。顔を覚えてくれたのか、おばあちゃんもおじいちゃんもたまに話しかけてくれるので素直に嬉しいですね。

 

さてこのままだとお店のことについて語り出しそうなので、表題の話を…。

 

この頃は企業実習と説明見学会に行く頻度が増えており、気になる企業や「実際に見てみたら、自分には合わないかも?」という企業と綺麗に分かれる感じになりました。

その辺の話も含めて支援員さんと相談して実際に就職先を決めていきたいです。

 

あとは事業所内の活動で「私は○○します!」と言い出した人が翌日から早速宣言したことをやらなかったりでイライラ半分ニマニマ半分という感じ。とは言ったものの最近はこの辺の関係で精神的に疲れ気味ですが…w

 

来月からは今よりも「就活」のイメージに近い動きが増えてくるかと思うので、諸事情で処分したビジネスマン的な服なども最低限買い直しつつ、自分の課題(コミュニケーションの部分や情報を発信する能力)について見つめ直して行かねばならない…。

遠慮というか躊躇してしまってタイミング逃すことがかなり多い気がします。

とりあえず改善案は思いついたのでやってみる。